2016年4月20日・しつけ・トレーニング,デンタルケアー・歯磨き,ブログ,手作り食と体質改善(涙焼け・ダイエット・歯垢歯石)

犬たちの学習

本日から須崎獣医師の大阪診療開催です。
各地から予約されたワンニャンが飼い主さんと共に来ております。
この1~2週間、色んな体調不良の子が多かったようです。
仕方ないですよね、外の問題ですから(*^-^*)

 

ここ1週間、私は多忙な日々が続いており(;’∀’)
なかなかブログ更新が追い付かず、、、
書きたいことが溜まっておりますので
診療内容も含めて順番に1つずつ書いていきましょう(^^)/

 

 

「社会で順応できる犬のしつけ!」

昔に比べると犬を飼う人が本当に増えましたね。
ペットショップも増え、ペットフードという便利なものも手伝って
飼いやすくなったのも大きな要因でしょう。
それに伴って犬の問題行動でお困りの飼い主さんも増えてるようです。
吠え止まなかったり、散歩中に引っ張ったり
呼んでも来たり来なかったり、キツクではないけど噛んだり。

ご存じですか?

 噛み犬には突然になれません。

ケガをするくらい本気で噛む行動は、
こんな軽いレベルの先に繋がっているんです。

 

世の中には

今は我慢できるレベルだから・・・と、今だけを見て判断する飼い主さんと
今のうちに何とかしておこう!と思う飼い主さんに分かれるようです。
当店に来られう飼い主さんは下記のように仰います。
「山の中で1人で住んでいるならまだしも、
出来る限り他人に迷惑をかけないように犬を飼いたいんです」

 

不特定多数の人や犬が密集する社会で生きるなら
犬嫌いな人からも可愛がられる犬にしておきたいですよね。

そう強く思った飼い主さんは足しげくしつけ教室に通われました。

 

 

「1年半、シツケ教室に通ってたけれど・・・」

コーギーのむぎくん1歳半は、シツケ教室に通っても
下記のようなお困りが改善することがなく困ってらっしゃいました。

 

呼んでも来たり来なかったり

噛む(歯をあてる程度)

言うことを聞いてくれない時がある

他犬に突撃してしまう

他人や他犬に吠え続けてしまう

 

そんな時に当店majunを知っていただいたようです。
当店はペットホテル、一時預かりでシツケ専門店ではありませんが
預かった犬たちを限られたスペース内でフリーで過ごさせることから
スペース内の秩序を乱す、
又は守らない行動はご法度!であることを必ず、教えます。

 

うちのお預りに興味を持っていただいた飼い主さんは
初めてのお預りに必須の2時間のお試し預かりに
むぎくんを連れて来られました。。

FullSizeRender0156

 

2時間のお試し預かりでは案の定・・・

吠える

噛む(ヒトの手に歯をあてる)

呼んでも来ない

だったため、majun流にむぎくんに教えさせていただきました♪

お試し預かりご利用後、むぎくんがお家に帰ると

 

「呼んだら来るーー!!!」

 

と、お父さん大感動(笑)

奥様曰く、ご主人は何度も「コイ!」をしたそうです(笑)

 

自分たちは1年間、シツケ教室に通ったのに
たった2時間で、どうやってこのようにしたのですか?
と、驚いてらっしゃいました(笑)

1majunはシツケ専門店ではありません!
と、お伝えしたにも関わらず「明日からお願いします!」と
majunお預りスペースに通われることとなりました。

 

 

「majun流の犬のシツケ方」

当店(majun流)の犬への伝え方は
その子の性格などによって変えますが、褒めるだけのタイプではございません。
〚怒る〛〚褒める〛のメリハリをハッキリつけて声、音、体感で伝えます。
それが良いか悪いか?ではなく〚うちでは〛そうしてるということです。

むぎくんは小型犬とは違い、身体も大きくリーダー気質。
おまけに聞かん坊なので少々、厳しく教えることが必要となります。
だから優しい飼い主さんでは、むぎくんは聞く耳を持たなかったのでしょうね。

 

そんな性格の子には
□ タイミングを外さず、大きな音や大声を発する
□ 絶対に人間には勝てないことを体感してもらう

当然、飼い主さんに具体的にお伝えし、お家でも出来る限り
私たちと同じように接していただくことをお願いしました。

今までの飼い主さんなら「可愛そう・・・」と、やらなかった行動を
この子のため!と飼い主さん自身の思考パターンを
majun流に変え、行動を変えた結果・・・

「数日前と同じ犬!?と驚いたお客さん」

majunでは、お預りした初日から3日間集中的に徹底的に教えることから始まり、
特に噛む、歯をあててきたときは最優先に本気で怒るようスタッフにも指示。
それができないなら、その犬はうちのフリースペースではお預りをお断わりし
他の施設に行ってもらわなくてはならないからです。

飼い主さんからのたっての願いのため、
スタッフも心を鬼にして真剣に取り組んでくれたおかげで
嫌なことでも受け入れる、我慢できる子のベースが作れました(*^-^*)

 

今日は歯磨き、噛まずに口を触らせてくれる練習です。
むぎくんの場合は見て学習する子なのでナッキーが口内ケアーを見せます。
勉強熱心です(笑)

「それ、何!????」

FullSizeRender0151

「へぇーーー???」

FullSizeRender0152

もう、興味津々の勉強熱心!(笑)
ナッキーは見られすぎてドン引きですが(;’∀’)

口内ケアーを見せた後、難なく口内ケアーをさせてくれました♪

口内ケアー嫌がるんです・・・と犬の主張を受け入れていれば
自分が嫌なことは、やらないでいいんだ!と犬は学習し
口内ケアーの時に暴れる子になります。

 

飼い主さんのいうことは絶対!とキチンとシツケができていれば
こうやって口内ケアーをやらせてくれます♪
ですが、ベースのシツケが緩いと歯みがきすら困難になるものです。

 

通って6日目の今日なんてmajunに来た時、
「むぎ、おはようございます!」と、私が言うと
初めは人にもワンワン吠えてた子が
トコトコ私の前に歩いてきてオスワリして私を見上げるんですよ!!

お店に来るお客さんも
「この子、表情から何からスゴイ変わってるーー!!」と驚いてました。

 

これも飼い主さんが「可愛そう・・・」と言う思いを横に置き
少々、本気で犬に接することにご了解いただき
私がお伝えしたとおり、飼い主さん自身もお家で頑張って下さった賜物です。
ところが、そんな矢先・・・
とんでもない電話がmajunにかかってきました(;’∀’)

 

「なんと!うちが虐待通報された模様です(;’∀’)」

数日前に下記のようなお電話をいただきました。
「あなたの店の前を通ったらスタッフが犬に虐待をしてました!!
逃げる犬を追いかけて首を持って振り回したり蹴ったり!!
Facebookにも投稿して反響もスゴイです!!
保健所と保護団体にも連絡します!!」
と、お電話でお叱りを受けました、、、

 

蹴ってるように見えたのか、もしくは
両手がふさがっていて足が出たのか・・・

 

お預りさせていただいたむぎくんの飼い主さんにお伝えしたところ

「そんな方、いらっしゃるんですね・・・」

と、驚いて笑ってらっしゃり

「今日もお願いしまーす!♪」と、ご夫婦。

 

 

犬が好きではな人も世の中には居ます。

吠え止まない犬がうるさい!犬のが噛んだ!などで
最悪は保健所など犬が可愛そうな結果になります。

そうならないよう厳しくてもキチンと躾けるのか
言うことは聞かないけど徐々に躾けるのか・・・
何が可愛そうなのかは各々の感性でしょう。

 

お電話をいただいた方をお店にお呼びして
説明して差し上げればいいんじゃないですか?
と、他のお客様にアドバイス頂きました。
もし、このようなFacebook記事を
ご覧になった方がいらっしゃいましたら
是非、当店までご一報くださいm(_ _)m

TEL 072-700-0908

 

虐待とは言われてしまいましたが(;’∀’)
飼い主さんも犬も喜んでるし良かったです。
これも怪我の功名ですかね~(笑)

 

ベースができたらコマンドはシツケ専門に行ってくださいね!
これからのむぎくんが楽しみです♪

==============================

★ペットの食の正しく適切な知識と情報をゲットはこちら
★ペットの長寿の秘訣はお口!歯磨きちゃんとケアー教室はこちら
★犬育て(シツケ)に困ったら飼い主が学ぶ!はこちら
★他府県なので電話でモヤモヤを解決したい方はこちら
★食べてくれない時の神頼み!majun手作りごはん通販はこちら
★ワクワク楽しいお留守番をしてほしい!と思ったらmajunペットホテル