2017年1月7日・ブログ

犬の冷え性と肉球の関係

今年の冬は暖かいですね~

世の中、石を投げれば冷え性の人に当たるくらい
右も左も冷え性だらけなので体質的な軽いイメージかもしれません(;’∀’)
最近では犬の冷え性も増え、犬が寒さを感じにくいよう
暖房をいつもつけている家庭も多いのではないでしょうか。
同じ気温でも冷えを強く感じる子、大して冷えを感じない子がいます。
この2頭は亡くなった私の子たちですが、ヒーターを付けると
直ぐヒーター前に座るくらい寒がりの子たち(;’∀’)

img_0296

この頃は寒く感じていることを深く考えたこともなかったので
犬たちを可愛く微笑ましく思っていました。

 

 

「どうして手足の先が冷たくなるの?」

身体は寒いと感じる時、
心臓や肝臓など臓器に血液を集め、体温の維持にかかるそうです。
そのため、手足の末端や皮膚表面などの血管を収縮させ
熱の拡散を防ごうとすることから血液が手先足先に行き渡りにくく温度が下がります。
寒いと体がふるえますが筋肉を動かすことで熱を作り出そうとする反応です。

と、いうことは
心臓や肝臓、腎臓に膵臓などに問題が生じているときも
修復作業のために内臓に血液がドンドン送られることが想像でき
結果、手足が冷たくなり続けることもありそうですね。

 

そういえば、様々な体調不良で須崎動物病院の大阪診療に来る
犬猫の手足って冷たいことが多いかもしれません。

私自身は冷え性になった経験がなく、手足もいつも暖かいんです。
手足の末端まで血液が行ってるからなのか定かなことは解りませんが
ネイルのお店でこんなやりとりがありました。

 

 

「爪のアマカワ処理が必要ない手」

お姉さん
「友重さん、手にクリームを塗ったりされてますか?」


「私、手や身体にクリームとか塗るの嫌いなんです、、、
ベタベタするのがたえれなくて(;’∀’)
なんなら、顔も洗顔フォームで洗ったままが好きです♪」

お姉さん
「えーー??何も塗ってないんですか??
手のお手入れ、されてないんですか?」


「そんなめんどくさいこと無理です、、、
そもそもジェルネイルは1回、塗れば放っておいても
剥げてこないから、これはいいわ♪と思ってやってますもん」

img_0299

何やら私の手はしっとりしてて爪のアマ皮もほとんど無いそうです。
普通、もっと皆さん手先が硬くて乾燥してるそうなんです。

これって冷え性じゃないことも関係あるのかな??
冷え性は末端まで血液が行かないから乾燥し
冷え性でなければ血液が末端まで行くからしっとり??
なの【かも】しれませんね(笑)

 

そういえば犬の肉球クリームって最近、よく耳にしません?
肉球が乾燥している子が多いようですね。

 

 

「肉球が乾燥する原因」

・アスファルトやコンクリートの散歩道による乾燥
・老化による肉球の乾燥
と、言われています。

我が家の犬の散歩は基本、アスファルトの散歩道。
我が家の犬は15歳半。
肉球はパピーほどではないですが(笑)柔らかく乾燥していません。
肉球クリームも飼い主同様に塗ったことありません。

img_0301

乾燥してる肉球の子はこんな感じです。

img_0300

上記も要因の1つではあるでしょうけれど
我が家のような犬も居ることを思うと根本的な要因とは考えにくいですよね。

 

「肉球の為ではありませんがコレだけは!と意識していること」

 

血液の流れが末端にまで行きにくいことは避け
血液が末端まで行きやすいケアーをする。

 

 

□ 血液の流れに適切な食事

□ 身体の70%を占める水の質

□ 歯磨きではなく結果を認識できる口内ケアー

□ 筋肉がつく散歩、又は運動

□ 定期的なバイオレゾナンストリートメント

□ 大人の事情上、公の場ではNGなこと(笑)

 

 

これらが良かったのかどうかは判りませんが
私、友重はコレらに価値を高く置いております(#^^#)

 

================================

★ペットの食の正しく適切な知識と情報をゲットはこちら
★ペットの長寿の秘訣はお口!歯磨き根本原因ケアー教室はこちら
★犬育て(シツケ)に困ったら飼い主が学ぶ講座はこちら
★友重さえ子に電話で相談したい方はこちら
★美味しい!安心!健康!majun手作りごはん通販はこちら
★安心な上にスピリチュアルな水をお探しの方のための浄水器の資料請求はこちらから