2017年2月13日・ブログ

ワンちゃんのオシッコの色はこの中のどれ?

多くの飼い主さんがワンちゃんのウンチの状態を気にされますが
私は普段のオシッコの色を意識してみています。

 

私たちの尿の色、観察したことありますか?

朝一番の尿は濃く、昼間の尿の色は薄い黄色ですよね。
そして体調が悪い時の尿の色は濃いことが多いです。
こんなサイトが丁度ありました。

 

これは人間の話ですが私は仕事柄、多くの犬の尿の色を意識的に見ていますが
犬たちの尿の色も体調に関係ないとは言えないと感じています。
もちろん絶対ということではありません。

 

貴方のワンちゃんのオシッコの色はどんな色ですか?

我が家の犬たちの朝一番のオシッコは3番が多く、昼間は2番が多いです。

IMG_0903

 

私が、犬たちのオシッコの色を意識する理由は
水分摂取量が十分でないと老廃物の排除がスムーズにいきにくくなり
体調のいろんな不具合にも関係してくると思われるからです。
体調不良の原因は他にも色々とあると思いますが水分摂取量は重要です。
ここのページにはこんな不具合が書いてありました。

 

ドライフードは便利なものです。

ただし保存のため極限まで乾燥させているので

十分に水を飲む習慣の子なら問題ありませんが水をあまり飲まない場合は

十分な水分摂取量が足りていない可能性も否定できません。

 

あくまでも1つの『目安』として私はオシッコの色をチェックしています。
左が我が家の犬が体調不良の時のオシッコ、右が体調良好の昼間のオシッコです。

IMG_0904

体調不良の時は必ず濃い尿!と、いうことではなく
私が見ている中では色や臭いがキツクなっています。
余計なものが体内に溜まって濃くなるのかもしれません。

私の運営するペットホテルでお預かりするワンちゃんたちに手作りごはんを与え始めると
初めは濃い色だった子のオシッコがドンドン薄くなっていきます。
手作りごはんは素材自体が水分がほとんどのため自動的に水分摂取量が増え
犬の尿の色がドンドン薄くなってきます。
と、同時に目ヤニや口臭がキツクなったり。

 

病気ではないけれど、気になる体調不良があった場合
水分摂取量を増やすことを続けると体調良好のキッカケになるかもですね(*^_^*)

 

と、いうことでドライフードを食べている子の場合は
水分摂取を意識すると良いかもしれませんね(#^^#)
手作りごはんの場合はプラスアルファでデトックス素材の恩恵も利用して(#^^#)

直近のペット食育入門講座、ペット食育2級認定講座開催は下記をご覧ください。

◆ 詳細はこちら
◆ 開催スケジュールはこちら
◆ お申し込みはこちら

◆ 全国のペット食育講座開催情報はこちら

 

===============================
☆スペシャルなペットホテルへのお預けはこちら

★ペットの食の正しく適切な知識と情報をゲットはこちら
★ペットの長寿の秘訣はお口!歯磨き根本原因ケアー教室はこちら★犬育て(シツケ)に困ったら飼い主が学ぶ講座はこちら


★友重さえ子に電話で相談したい方はこちら


★美味しい!安心!健康!majun手作りごはん通販はこちら


★安心な上にスピリチュアルな水をお探しの方のための浄水器の資料請求はこちらから