2017年4月30日・ブログ

犬の食事電話相談「肝臓の数値と手作りごはん」

兵庫県からの電話相談です。

 

1年半程前より、本を読んで手作り食を始めています。
栄養素が破壊されるから生で与えるほうが良いと聞き
生で与えていましたが動物病院で検査時、病原菌が見つかり
肉は生で与えることは止めて加熱、野菜はスムージーを与えています。
手作りごはんを与えているのに4月あたりから肝臓数値が高くなり困っています。
肝臓の数値が高いのは私の与えている手作りごはんのせいでは?と不安です。
肝臓に良い食材は何を与えればよいでしょうか?
与えたほうが良い食材と正しい割合・量が知りたいです。

食材
肉類 鹿肉、鶏肉、鱈
穀類 茹で小豆、さつま芋、かぼちゃ
野菜 人参、キャベツ、セロリ
パセリ、リンゴ、バナナ
小松菜、ブロッコリースプラウ
ト等
その他にドッグダンスをしているので
おやつとして茹でササミをあげています。

 

IMG_1729

IMG_1730
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この飼い主さんは、どこかからの情報で
食事によって病気になる?又は食事で病気が良くなる?
と、思い込みがあるということのようです。
可能性はゼロではあいでしょうけれど・・・

 

“可能性がある” と “そうなる”
は、同じではありません。

隕石が落ちたことがあるから地球上は危険です!
も、事実と言えば事実です。

何事も可能性はゼロではありませんが現代では

食事は、病気を治すというよりも
身体が元に戻りやすい状態に整えるもの。

と、いうことはすなわち
よっぽど極端な食事内容でないかぎり
食事で病気になることも安易ではないのではないでしょうか。

 

リスクはゼロではない!と言うならば

どんな体調の
どんな大きさの犬が
どのくらいの期間
どのくらいの量
その食材を食べ続けたら
何頭中、何頭の犬が
言われているリスクが起こり得るのでしょう。

 

 

そのデータを元に私は判断しますが皆さんはいかがですか?

 

いずれにしても獣医師ではない私が肝臓の数値の原因を
法律上、あーだこーだ言う立場にありません(;’∀’)

生が良いと言われる理由とは?
生を止めておいたほうが良い時とは?
加熱食でも問題ない理由
追加するとGOODなおススメの食材
をお伝えしました(#^^#)

 

飼い主さんから日常の諸々をお聞きしてると「ん?」と思うことがあり、
口内の画像を拝見したところ、食事内容よりも口内のケアーの見直しが
最優先に思いましたのでお伝えをさせていただきました。
多くの飼い主さんが犬の歯磨きは歯石が付かないためと思い込んでいます。

須崎獣医師の生の診療現場で見聞きさせていただいてるおかげで
何が最優先事項か?をお伝えできて良かったです(#^^#)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飼い主さんからのメール

今日はありがとうございました。
先生とお話しさせて頂いて、気持ちが軽くなりました。
肝臓の数値が上がったのは、私の作る食事のせいでは…?と思ったりして…
ネットで検索して色々なことが頭に入ってきてパニック状態でした。
これからは口内ケアをしっかりとして、愛犬達の為に手作り食を楽しみます。
どうぞよろしくご指導下さいませ。

掲載して頂きましても大丈夫です。
よろしくお願いしますm(._.)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

飼い主さん、神妙な空気から最後は
電話口でケラケラ笑いっぱなしで良かったです(笑)

全国から電話相談のお受けは可能です。

 

========a6fq8ysw=====================
☆健康になって帰るスペシャルペットホテルへのお預けはこちら
★ペットの食の正しく適切な知識と情報をゲットはこちら
☆ペットの長寿の秘訣はお口!犬の口内ケアー教室はこちら
★犬育て(シツケ)に困ったら飼い主が学ぶ講座はこちら

☆友重さえ子に電話で相談したい方はこちら

★美味しい!安心!健康!majun手作りごはん通販はこちら

☆身体の70%は水!心も体も本来の状態に戻る浄水器資料請求はこちらから