majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

まさかの変化:楽しつけ教室 2週目

      2019/06/28

上野トレーナーをお招きしての犬のシツケ教室。

私個人的にシツケって言葉が好きじゃないんですよね。
私の言うシツケとは、種を超えて生き物同士が
上手くコミュニケーションする方法って感じでしょうか。

 

人間同士でも同じ言葉を使わなければ相手の言葉を覚えたり
言葉の発声がスムーズでない方とのコミュニケーションなら手話を覚えたり。

 

コミュニケーションのツールは様々。
望む結果に繋がるならオッケー。

 

 

しかし正直、こんなに直ぐに結果が見れるとは思わなかった(゚o゚;;

だって、教室に入ってきたら吠えまくってた9才のあの子が吠えなーーい💦

お母さんの呼びかけに応えるー(゚o゚;;

IMG_1344

 

しかも嬉し楽しそうーー!*\(^o^)/*

IMG_1342

犬たちもママが何を言ってるか理解できるのが嬉しいみたいだし
それでまた褒められるから楽しいみたい(笑)

 

 

 

ちょっとしたポイント知識を知って意識し、
毎日の行動に取り入れただけ。
良い意味、チェックされるし(笑)
その場で体感で学べるからいいのかな^ ^

 

 

皆さん、こう仰ってました。

「自己流では気付かない」

 

 

そうなんです。

 

今までの自己流で今の結果なんですから
いくら頑張っても自己流の範囲の中ですから変わらない。
そして諦めるパターン。

 

 

それを業としてる方は、その経験値が多く選択肢も多い。
自分も同じ経験をせずにして、その方の経験で得たことを
まんまといただくほうが手っ取り早い♪

 

IMG_1333

 

ただし、トレーナーと自分の方針や価値観が近いことが第一条件。

合うとこ探し、合う人探しが大変かもね。

 

 

アジリティ、基本シツケがバッチリにしてからがgoodな理由も
へぇーーーー!だった。
知らないよ、そんなこと(笑)

多方面から学ぶって面白くて臨機応変も身につくからいいですね!

 

 

上野トレーナーが教え方が上手いのか
はたまた、majunの飼い主さん方が熱心だからなのか・・・
いずれにしても結果がついてきてるからヨシ!

 

犬に人間の指示が伝われば飼い主も犬もhappyな上に
犬嫌いな人を増やさずに済む。

 

 

吠え止まない

 

呼んでも来ない

 

 

って、所詮 動物でしょ?って人を増やしかねない。

 

 

 

挙句、噛むなんて
そりゃ嫌ったり怖がったりして普通。

 

 

せめて、見てる人が怖がらないように

 

呼んだらすぐ来る

 

制止をきく

 

 

これだけは飼い主の義務じゃないかな。

 

=============================
☆健康になって帰るスペシャルペットホテルへのお預けはこちら
★ペットの食の正しく適切な知識と情報をゲットはこちら
☆ペットの長寿の秘訣はお口!犬の口内ケアー教室はこちら
★犬育て(シツケ)に困ったら飼い主が学ぶ講座はこちら

☆友重さえ子に電話で相談したい方はこちら

★美味しい!安心!健康!majun手作りごはん通販はこちら
☆身体の70%は水!心も体も本来の状態に戻る浄水器資料請求はこちらから

 - セミナー・イベント