majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

口内ケアーで犬の歯が抜ける?の回答

      2017/09/18

さて、先日の問題!
下記の情報を耳にしたら、あなたならどう感じますか?
また、もし質問するならどんな質問を返しますか?

下記のような意見(情報)に振り回されないようにしたいならば
鵜呑みにせず、言葉を読み解けばいいですからね^ ^

❝「口内ケアー教室を受けてから毎日、口内ケアー頑張ってます♪
おかげで歯石もポロポロ取れてきたし、歯肉炎も治まってきて嬉しいです!
この前、歯が抜けてビックリして動物病院に行ったんです。
そしたら獣医さんが、このまま口内ケアー続けてたら歯が抜けるって。
このまま続けてもいいんでしょうか?」❞

 

上記を読み解くためには相手の情報を正しく認識する必要が出ます。
正しく認識するためには確認作業が必要となります。

疑問解消のために確認作業として逆質問をするわけです。


もし私なら上記の意見(情報)に対して
この2点を【まずは】質問させていただきます。

獣医さんは、口内ケアーをすると
どうして歯が抜けると仰ってるんですか?
口内ケアーをしたら歯が抜けるという主張の理由が知りたいです。
そしてもう一点。
歯が抜けることは、どんな状態であっても
NGなことなのですか?

もしかしたら獣医さんは、そんなこと言ってないかもしれませんし。
飼い主さんが、そう聞こえただけかもしれません。

 

この2点を質問し、歯が抜ける!という主張に
私自身が納得できる理由があれば初めて不安になり、
他の方法を探す方向に進みます。
けれど納得できる理由でないならば、
歯が抜けると言われたことは全く私には入ってこずスルーです(笑)

次に歯が抜けることは必ずしもNGか?についてですが


歯が抜けるとことは嬉しいことではなく不快ではありますが
歯が抜けることが全体的な健康維持のためにベストな状況もあるわけです。
今の犬の状態では抜けた方が良いならば
抜けてくれて良かった〜!になり、不安になる必要がありません。
抜けない方がいいという理由が私自身、納得できて初めて不安になれます。

 

 

国家資格のプロはさておきますが
プロ以外の人は私も含め、親切心で自分の得てきた知識や経験から
各々、色んな意見をくださいます。

時には、その意見が参考になって前に進むことができる有難いことです。
ですが、その経験が必ずしも自分に当てはまるかどうかは誰にもわかりません。
そしてプロも含め、提供いただく知識が必ずしも正しく適切だとは限らない
私は念頭に置いて人の意見やアドバイスに耳を傾けるようにしています。

そうすることで必要以上に不安になったり悩んだりすることが減ります。
不安や悩みがに囚われると立ち止まってしまい、思考が停止状態に陥り
次の選択肢も浮かびにくい思考状態になってしまいます。

 

先日も犬に卵かけご飯を与えてる記事を投稿した際、
「犬に生卵の白身、いいんですか?」
と、majunのFacebookにコメントがきたそうです。

そもそも、この質問自体が情報が少なすぎると思いませんか?
Facebookでは時間をかけてお答えができないですから
この質問の場合なら
「大丈夫ですよー」「危険ですよー」の回答になりそうですが
この回答で良いのでしょうかねぇ?(笑)

 

だって「犬に生卵の白身、いいんですか?」だけでは

☑️ 生卵を与えたい犬の体調がわからない

☑️ その方の思う「いい」と「よくない」は
    どんな状態のことを指すのかわからない

 

私なら適当な答えではなく出来る限りストライクの答えが欲しいので
同じ質問なら、こういう質問の仕方をします。

「我が家の犬は16歳で健康体です。
普段から色んな食材を与えていますが生卵を与えたら
下痢や嘔吐、他のトラブルが起こりやすいでしょうか?」

と、質問をします。

 

質問の仕方って大事です。

 

 

自分の質問の仕方が原因で見当違いな回答を誘導しかねません。

 

どんなふうに質問するか?

どんなふうに情報をキャッチするか?

どこで聞くか?

誰に聞くか?

 

 

世の中には、そこまで考えた知識や情報と
そうでない知識提供と情報があるのがわかります。

 

どんな知識を得るか?の内容も大事ですが

どんな人から、どんな場所から知識や情報を得るか?

を参考に自分自身への情報ダウンロードを私はオススメします。

 

◆ペットの健康維持のための電話相談

◆直近のペット食育入門講座開催日時
9月29日(金)19:30 – 22:00

【2017年10月の開催】
10月6日(金)11:00 – 13:30
10月22日(日)11:00 – 13:30
10月27日(金)11:00 – 13:30

◆直近のペット食育2級認定講座開催日時
2017年10月28日(土)、29日(日)
両日とも11:00 – 18:00

◆直近の口内ケアー教室基礎編
2017年10月6日(金)14:00–16:30
2017年10月22日(日)14:00–16:30
2017年10月27日(金)14:00–16:30

◆直近の口内ケアー教室上級編
2017年9月24日(日)11:00-13:00

講座詳細はコチラ

お申し込みフォームはコチラ

 - オーナー友重のひとりごと