majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

須崎動物病院大阪診療2017・8開催

      2017/11/08

本日から2日間、須崎先生の診療です。
8月は須崎先生の誕生月!
大好物のカレーでバースデーバージョン♡

今回の診療も
大阪、京都、兵庫県をはじめ
徳島県、滋賀県、石川県能登半島、岐阜県、岡山県より
今回も朝から晩まで満杯です。

来られた飼い主さんは「もっと早くに知っていたら・・・」と
切らなくても済んだかもしれないことを悔やまれる飼い主さんを見てると
私も何とも辛いものです。

 

須崎先生もこのようにFacebookに書いてらっしゃいました。

片道3時間かけて車で徳島から来たきた14歳の猫ちゃんは
飼い主さんの努力のお陰で、だんだん普通に近づいてきました。
この調子で完全に改善するまで力一杯努力するのも一つですが、
ある程度立て直ったら、「自然な流れで…」も一つ。
どれが正解か…?
どれも正解で、あとは飼い主さんが選択するだけです。
この結果は気合いの入った飼い主さんの渾身のデトックス対応のお陰です。

 

病気とは【価値観】【習慣】を変えなさい

と、いう信号だと私は捉えています。

 

「今は別になんともないしぃ」と小さなサインを見逃し
目に見える明らかな症状が出てから慌てるのが一般的ではありますが
最低ラインの基礎知識を知っていれば、もしかしてサイン?と
違う行動を取っていたかもしれません。

元気でなんともないうちに基礎知識をシッカリ理解しておくこと。
そんな情報も含めて今月26日、27日開催のペット食育2級認定講座でお話しします。
スケジュールの都合をつけられる方はご受講くださればと思います。

ペット食育2級認定講座詳細はこちら
(ペット食育入門講座受講済であること)

お申込みはこちら

 - オーナー友重のひとりごと, 須崎動物病院関係