majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

一部分だけ毛が抜ける犬

      2017/11/08

まだ1歳半の犬の被毛が
あちこち部分的に薄く剥げてきたことで
色んな病院に診てもらっていた飼い主さん。

 

食事が原因じゃないか?

と、言われ
フードを色々と変えたり、お薬を飲んだりしてましたが
一向に変化がなく困ってらっしゃいました。
薬もダメだし、もう他に方法はないし・・・

 

そんな中、
手作り食で良くなった話を耳にして興味を持たれたようです。
興味は持ったものの、一般的な手作り食の情報は
・手作り食は難しい

・勉強しないと栄養バランスが崩れて大変なことになる

・与えてはいけないものがいっぱいある

 

等々の情報が多く手作り食を躊躇してらっしゃったようです。
ところが、ペット食育協会のペット食育講座というものがあることを知り
一度、きちんと知ってみようと私の講座を受講され、
思っていた不安がなくなり、手作りごはんを始めてから1か月少々・・・。

 

 

この状態が

1DSC_1577

この状態になったとご連絡をくださいました。

IMG_6814

 

写真じゃなく生で見ると
もっと酷かったんですよ!!?

と、私たちに訴えてらっしゃいました(笑)

脇腹だけでなく手先を噛み噛みして剥げてた部分も
毛が生えて目立たなくなったようです。

 

それにしても1か月や2か月で良かったですね(^-^)

 

気温や大気、精神面など
あるゆることも関わってるでしょうし
手作りごはんだけでで改善したかどうかはわかりませんが
変えたことは食事だけだったそうです。

 

手作り食で病気が治る!等とは思いませんが
プチ症状(軽い場合)なら、こんなこともあるようですね。
一般的に信じられ、当たり前とされることを超えて進むことは
何にせよ、勇気がいるものです。

 

 

実際、手作り食を始めてから
そんな食材は与えてはダメです!!
直ぐ止めたほうがいい!!
と、良かれと思った忠告をいただいたこともあったそうです。

 

 

ですが、正しく情報を受け取る方法を学んだ飼い主さんは

 

その方がなぜ、ダメとおっしゃっることになっているのか?
そのダメな理由は自分や自分の犬にあてはまりそうか?

 

を冷静に受け止めることができ
トラブルなくコンタクトがとれたそうです。

 

ちょっとした勇気と行動力で、噂話ではない
正しく適切な知識と情報を得たことがキッカケで
希望される結果に繋がったようで何よりです♪

 

 

アレはダメ!こうしないとダメ!と、少ない選択肢よりも
この手がダメならアノ手!と、いうように
選択肢が多いと問題解決力が上がって楽ですね(*^-^*)

 

 

手作り食、ドライフードのどちらも安心して利用でき
飼い主さんと犬猫が楽しく過ごせますようmajunは応援します(*^^)v

 

 

手作りごはんワン友&レパートリーを増やそう!

6月の犬の手作りごはんお料理教室開催日は

 

6月27日(月) 13:00~15:00

 

お申込はお電話で!

TEL  072-700-0908

 

 

====================================

<a href="http://majun-family.com/seminar" target="_blank">★ペットの食の正しく適切な知識と情報をゲットはこちら</a>
<a href="http://majun-family.com/seminar" target="_blank">★ペットの長寿の秘訣はお口!歯磨き根本原因ケアー教室はこちら</a>
<a href="http://majun-family.com/seminar" target="_blank">★犬育て(シツケ)に困ったら飼い主が学ぶ講座はこちら</a>
<a href="http://majun-onlineshop.com/product/98" target="_blank">★友重さえ子に電話で相談したい方はこちら</a>
<a href="https://www.majun-onlineshop.com/" target="_blank">★美味しい!安心!健康!majun手作りごはん通販はこちら</a>
<a href="http://majun-family.com/hotel" target="_blank">★大切な家族の犬を預けるならspecialペットホテル</a>

 - オーナー友重のひとりごと, デンタルケアー・歯磨き, 手作りごはん, 須崎動物病院関係 , , , , , , ,