majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

添加物は絶対ダメか?

      2019/06/28

世の中では添加物はダメ!悪い!との風潮があります。

もちろん私は良いとも思っていませんが
ケースバイケースだなぁとも思うのです。

って、思ったキッカケはこれ。

img_0144

タイトルに「カラダに悪いものなし」
いわゆる、化学調味料、テキストリン、保存料、アミノ酸調味料等がを
使っていないとの売りのポテトチップス。
更に
掘り立ての芋を使ってると言う売り。

 

 

 

確かにmajunの紅茶の茶葉も倉庫に置いてる茶葉じゃなく
摘みたてを即、送ってもらった茶葉だったりするので
ポテチチップもそうだろうなぁとは解る。

 

 

ただね、食べたらね・・・

 

一口目に酸化した味がバーーンと口の中に( ̄▽ ̄;)

 

 

前々から言ってるんだけど
majunスタッフは全員、うちの浄水器の水を飲んでるので
歪んだものの味が一発でわかっちゃうのよね( ̄▽ ̄;)

 

酸化味も気づかない人は気づかないし
気にならない人は気にならないんだと思う。
もしかしたら私たちが気付き過ぎなのかもしれない(笑)

 

 

そもそも、古くなるはずの
腐っていくはずのものに
新鮮な状態を求める消費者である私たちの思考回路って
既に不自然じゃございましたんか?(笑)

 

効率、便利、低コストを優先するなら何かが優先順位、後になるよね。

 

 

私はポテトチップスをあんまり食べないので
たまに食べるなら酸化してない普通のポテチを選ぶかな(笑)

 

 

私のお金を払う意味は

そのモノにお金を払うというより
それにかけてる人間の手間暇代にお金を払ってると思っています。

要はモノにではなく時間、
その人がかけた手間暇の時間にお金を支払います。

 

 

高速道路を使うのは時間を買うため
洗濯機を買って使うのも時間を買うため
美容院で髪を染めるのもスーパーでモノを買うのも
わざわざ自分で1からやってたら時間が足りない( ̄▽ ̄;)

 

自分デーポテトチップスを揚げてたら時間がかかるけど
袋を開けたらそこそこ美味しいポテトチップスを食べれる。
ここに私はお金を払ってるんです。

 

 

1番安心なのは
自分で畑を管理してジャガイモを作って
油も自分で抽出して作ること(笑)

便利がダメだって言うなら車もだめよ。
道路を作るために自然を犠牲にしてるし
排気ガスだってでるし、電気自動車だって電磁波の問題とか。
スーパーに商品を届けるのも車だしねー。

 

 

 

何度も言いますが
私は添加物を肯定してるんじゃございませんからね。

 

 

何でも過ぎると問題はお大きくなり
少々なら大きな問題にならないケースが多い。
もちろん大きな問題になる人もいるでしょう。

逆に少々の刺激が成長、進化になる人もいるでしょう(笑)

 

本当の着目すべき視点は添加物というよりも
個人個人の身体の方に着目したほうが◎かもしれません。
ある程度、まわりに合わせられる身体を作っておくと
選択肢の幅が広がって楽なのではないでしょうか。

 

余計なものが入ってきても出せる身体

代謝、流れの良い身体にしておくことに

視点を持っていくのも得策では?

流れが滞ってると影響も受けやすい(・・;)

 

犬猫も人間も影響を受けにくいカラダづくり*\(^o^)/*

 

 

 

 

================================

★ペットの食の正しく適切な知識と情報をゲットはこちら
★ペットの長寿の秘訣はお口!歯磨き根本原因ケアー教室はこちら
★犬育て(シツケ)に困ったら飼い主が学ぶ講座はこちら
★友重さえ子に電話で相談したい方はこちら
★美味しい!安心!健康!majun手作りごはん通販はこちら
★安心な上にスピリチュアルな水をお探しの方のための浄水器の資料請求はこちらから

 - お客様・受講生のお声, オーナー友重のひとりごと, 手作りごはん ,