majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

電話相談「てんかんに良い食事を知りたい」

      2019/06/28

今回の電話相談は島根県からです。

初回に限り、20分しかお話しできず
早口で喋らざるをえず申し訳ない思いですが
2回目以降は最長60分のお電話が可能です^ ^

 

 

今回のご相談は

①シニアが努めて取った方が良い食材を教えてほしい
②食材の割合、バランス
③てんかんの症状に有効な食べ物
④よく食べるけど痩せているので1日の摂取量

 

 

まずは

どうしてシニアになると食材を意識した方がいいとお思いなのか?
どうして食材のバランス、割合が気になるのか?
どうして、てんかんに有効な食材があるのでは?と思ったのか?

そう思い込んだ元を確かめてからお話しないと
もしかすると世の中で常識とされている情報であっても
間違って広まっている情報で、そう思い込んでしまっている可能性があり得ます。

 

 

その情報は間違いなく正しく適切な情報か?

と、冷静に検証することも大事です^ ^

 

 

よくよくお聞きすると
誰がどこで言っていたのか、聞いたのかも思い出せない
そう言われている理由もよくわからない、、、
そんな曖昧な情報で悩まなくて良いことで
不安と恐怖に覆われていることが少なくありません。

なので今一度、確認作業でスタートです^ ^

 

 

食べているのに痩せているのは食事量が足りないからなのか?
それとも食事量は足りているのに痩せているのか?によっても
私でお答え可能なのか?それとも私の知る選択肢をお話しするのかが変わります。
食事内容の問題ではない場合は
いくら食事内容を見直しても改善しないかもしれません。

少なくとも私は、食事の問題ではないケースをたくさん見てきました。
そういうケースを知らない場合は食事で改善を試み続けるかもですが。

 

てんかんについては
ネット等の情報では色んな情報が溢れていますが・・・
情報の読み解き方をお伝えし、食事内容でどうこうより
獣医師の指示に従ってくださいと。
ただし代謝促進を期待する意味では水分量や食材等も意識しても良いかもですね。

獣医師の治療方針も色々ですから、ご自分の方針に合う動物病院
または獣医師を選ぶと安心ですね。

食事内容も大切ですが、その前に口内環境が良好であることは大前提です。

【てんかんとは関係ないと思いますが】
何か体調不良等でお悩みのワンちゃんは
嫌がるから口内ケアーはしていない」と、いう子が多いように思います。

 

人間が健康維持をしようと思った場合、又は病気になった場合
歯磨きはやらないけど良い食材や栄養バランスの良い食事は意識したいです!
と、いう人を見たらどう感じますか?

 

大切なワンちゃんのことを思って頑張っているけれど
世間の情報に翻弄されて頑張らなくてもいい部分を頑張り
頑張るべきところが抜け落ちていては勿体無い💦

 

正しく適切な基本知識を得て、大切な家族のワンちゃんの幸せと、
その保護者の方が笑顔の毎日になるよう、私の電話相談を通じて
頑張る矛先を見直すキッカケ、希望する選択肢を見つけるキッカケになれば嬉しいです♪

 

========a6fq8ysw=====================
☆健康になって帰るスペシャルペットホテルへのお預けはこちら
★ペットの食の正しく適切な知識と情報をゲットはこちら
☆ペットの長寿の秘訣はお口!犬の口内ケアー教室はこちら
★犬育て(シツケ)に困ったら飼い主が学ぶ講座はこちら

☆友重さえ子に電話で相談したい方はこちら

★美味しい!安心!健康!majun手作りごはん通販はこちら
☆身体の70%は水!心も体も本来の状態に戻る浄水器資料請求はこちらから

 - シニア犬, 個別相談, 手作りごはん ,