majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

ペットの腸内環境は最優先!

      2017/11/08

■9月6日・7日・8日 お盆休みのお知らせ■

 

我が家ではワンたちの、特にシニアの腸内環境良好を意識しています。

 

知ってましたか?

 

・免疫の主な働きは
 「感染からの防衛」「健康の維持と増進」「老化と病気の予防」。
 その免疫力のおよそ70%を腸が作っている

・ウンチの60%は水分で20%が腸内細菌とその死骸、
 15%は腸粘膜細胞の死骸。

・大便が大きいということは腸内細菌の増殖力が高いことを表す

・あらゆる生物が初めて持った臓器が腸。
 このころの腸は消化や排せつだけでなく
 呼吸や血液循環などの生命活動を一手に引き受け、
 やがて心臓や肝臓、腎臓、肺、胃などを作り出した

・腸内細菌たちはビタミンを合成し、体内へ侵入する外敵を排除し
 有害物質を排泄させる

 

このように腸、腸内細菌はスゴイんです!

腸内細菌の本では脳が発達した理由も腸内細菌が大きく関わり
「腸内細菌がいなければ私たちは人間になれなかった」とも。

腸の話をするとマシンガントークになりそうですが(笑)

とにもかくにも、それほど腸の健康維持をすることはGOOD!
犬猫の腸内環境を良くできるのは私達、飼い主♪

身体と食べるものの関係は面白いですね♪

 - オーナー友重のひとりごと, フード, ペットの健康 , , , , , ,