majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

犬の手作りごはん教室参加者感想

      2017/11/10

 

 

※こちらの記事は、新しいご感想をいただくと
一番上に表示され、更新されアップされます。

 

 

ご了解を得た方の感想のみ記載しております。

 

<2015年11月⒓日開催>

開催場所:ペットと人のトータルスペースmajun

 

今回のメニュー

DSC_3333

 

----------------------------

◆なぜ手作りごはんを与えるようになったのですか?
 水を飲んでくれない事が悩みの始まりで、その後腫瘍が見つかり
 獣医さんには先天的な何かが原因かもしれないと言われたのですがあまり納得がいかず、
 水を飲まないことが原因のひとつかもしれない!という疑問をもち、
 インターネットで検索しているときに須崎先生のサイトを目にし、
 食育講座というものを知り、入門講座を受け手作りごはんを与えるようになりました。

◆手作りごはんの魅力は何ですか?
 食事から水分が摂取できる/何を与えているか食材が明確であるのとの安心感
 食事を作っている時、キラキラした目で待っている姿と、
 美味しそうに完食してくれる姿を見られることの幸せ感が半端ない)

◆手作りごはんの不安やお悩みは何かありますか?
 レパートリーのなさ

◆今回、参加されてみていかがでしたか?
同じ考えを持つ皆様とお料理教室を通して交流が持てたことは、
私にとってすごく大切な時間でした。そして、イベントメニューを教えて頂き、
効率よく短時間で3品のメニューが完成するという流れも、
今後のごはん作りの参考になることばかりでした。
我が子のあの食べっぷりは恐らく忘れることはないです。
素敵な体験を本当にありがとうございました。

大阪府堺市 笹井様    豆柴1歳10か月

----------------------------

◆今回、参加されてみていかがでしたか?
ちょっとしたアイデアやマンネリするメニューに発見があり良かったです。
また参加者同士でも、うちはこうしてるよ~などシェアが出来て、
これも教室参加の醍醐味ですね。

◆なぜ手作りごはんを与えるようになったのですか?
もともとドッグフードがあまり好きではなく、体調を壊してからは尚更のこと、
一口もドッグフードを食べなくなったため。

◆手作りごはんの魅力は何ですか?
食材自体、また組み合わせにより味のバリエーションがあり、
食を楽しみに喜んでたべてくれること。食べさせている食材、
調理法が分かるので、飼い主は安心を手にいれることができる。

◆手作りごはんの不安やお悩みは何かありますか?
不安はペット食育講座を学ぶことでなくなりましたが、悩みはもともと食が細いことです。

兵庫県三田市 Gen様   チワワ ロングコート13歳

----------------------------

◆今回、参加されてみていかがでしたか?
 人用のハンバーグ作る時にワンコ用に一緒に作れそうなので
 かなり役立ちそうです!

◆なぜ手作りごはんを与えるようになったのですか?
 3匹目にアレルギーがあり体質改善出来ればと思い、夜は手作りにしてます。

◆手作りごはんの魅力は何ですか?
 美味しそうに喜んで食べてくれる。ドックフードだと一瞬だけど、
 手作りごはんだと食べる時間もかかるし、満足度が高そう。
 アレルギーも、ほとんど出なくなったので良かったです。

◆手作りごはんの不安やお悩みは何かありますか?
レパートリーの幅を増やしたい。

大阪府茨木市 スマイル3様  スムースチワワ8才、5才半、3才

----------------------------

◆今回、参加されてみていかがでしたか?
 少しの工夫でクリスマスらしい楽しい料理に出来上がったので
 とても参考になりました。量の参考にもなりました。

◆なぜ手作りごはんを与えるようになったのですか?
10年か20年ぐらいの短い生涯で、できるだけ美味しい安全なものを
食べさせてあげたいと思って作り始めました。

◆手作りごはんの魅力は何ですか?
 自分で作るので、安全安心できる。

◆手作りごはんの不安やお悩みは何かありますか?
 最近特に太り気味です。量が多すぎるのかと不安です。
 ついつい欲しがるのであげてしまう私に問題があると分かってはいるのですが、、。

大阪府箕面市 坂口様  チワワ4歳6か月

----------------------------

◆今回、参加されてみていかがでしたか?
 皆さん同じような考え方達の集まりだったので、とても心地よく楽しい時間が過ごせました。
 意見交換なども出来るので、色んな意味で心強いです。

◆なぜ手作りごはんを与えるようになったのですか?
 ドッグフードを食べなくなったから。
もう一つは先天性のてんかんと診断されて薬を飲ませていましたが
 このまま死んでしまうのでは・・と思う位の長い発作が続くようになり、
 そして更に 薬を増やす…のスパイラルから抜け出したくて始めました。
 毎日口から摂るもので体質改善になるのでは?と思い続けています。

◆手作りごはんの魅力は何ですか?
  何と言っても、幸せそうに、本当に美味しそうに食べてくれます。
 食事が待ち遠しいらしくカラダを震えさせながら(笑)待てをしています。
 そして食べ終わった後も、他の子の皿を舐めに行きます(笑)
 ドッグフードの時には見なかった光景を見せてくれています。
 そんな姿をみると、何とも幸せな気分にこちらまでなります。
 手作り食は、自分で食材を選ぶ事ができるので、安心して食べさせられます。
 あと愛情、気をたっぷり込める事ができるので、
 更に健康に??粘りのあるカラダにもなると思います。
 この子達が生きている限り、ずっと続けたいです。

◆手作りごはんの不安やお悩みは何かありますか?
 メニューのマンネリ化です。参加させて頂いた料理教室では、新たな発見、
 そして簡単、旬、美味しいの心ときめくキーワードだらけだったので、
 行ける時は参加させて頂きたいなと思いました。

兵庫県豊岡市 中井様  トイプードル6歳 6歳 4歳

 - お客様・受講生のお声, お料理教室, オーナー友重のひとりごと, セミナー, フード, ペットの健康, レシピ, 手作りごはん