majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

majun今日のお花

      2017/11/09

FullSizeRender0088

白いお花はトルコギキョウって花。
花言葉は「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」。
「清々しい美しさ」「優美」の花言葉は
さわやかな気品と可愛らしさをあわせ持つ
トルコキキョウの花姿に由来するだって。

ピンクのお花は、お客さん曰くストックじゃない?ってことで
ストックの花言葉を見てみると・・・

「永遠の美」「愛情の絆」「求愛」。
花言葉の由来「永遠の美」はストックの花持ちがよく、
香りも長くつづくことからだって。
「愛情の絆」の言い伝えは・・・
その昔、ある国のお姫様が、敵国の王子と恋に落ち
それが王に知られ、姫はお城から出られなくなってしまいました。
そこで王子が夜中に城の屋上にロープを投げ入れて
姫がそのロープを伝って降り、ひそかに会うように。
ある日、ロープが切れて姫は亡くなり、それを哀れんだ神様が
姫をストックの花に変えたという言い伝え。

私の心とあなたの心が一瞬、一瞬だけでも(笑)
澄み切った心になることを願って(爆)

 - 今日のお花 , , ,