majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

「須崎動物病院の診療」

      2017/11/08

只今、須崎先生の生の診療現場です。

今回も色んな症状の子たちが来ています。

 

しかし、昨日のワンはガンで余命宣告されたのが今年の6月。

先日、余命宣告された動物病院へ行ったら先生が困っていたそう。

 

理由はガンがなくなっちゃってるから(笑)

 

って飼い主さんご夫婦が、1階のmajunお店で笑ってらっしゃいました(笑)

でも、余命宣告されたときは夫婦で意気消沈して悲しみの日々だったとか。

 

私は今まで何回も何回も須崎先生の生のアドバイスと患者さん、
飼い主さんも見てきましたが、こんなこともあるんですよねぇー。

 

毎回、須崎先生の診療でも多い症状のアレルギーやアトピーの子

皮膚が赤くなったり毛が抜けたりすると、一般的には
食事やダニや諸々が原因【かもしれない】ということで
食材の何かを抜いて頑張ってらっしゃったり、部屋を掃除しまくってたり
シャンプー剤をこだわったり、頻回にシャンプーしたり・・・
大変な日常を送っている飼い主さんが少なくないようです。

 

確かに掃除したあとやシャンプーした後は良好ですものね!
でも、やり続けないとならないのは大変ですよね、、、

 

根本原因を探って、排除する方法をアドバイスされてました。

 

今日は朝から「慢性膵炎なので治りませんと言われたのですが・・・」の飼い主さん。

 

う~~~ん!、先生のモノの見方や角度は非常におもしろい!

毎回、新たな発見です!

 

私が開催しておりますペット食育2級認定講座では
こうして毎回、見聞きさせていただいてる色んなワンニャンと
須崎先生の生のアドバイスをお伝えしております。

昨日は全く見聞きできなかったので今日はばっちり見聞きさせていただきます♪

次回の2級認定講座をお楽しみに!
あっ、近日中に開催日程はこちらでお知らせさせていただきますね。

 - オーナー友重のひとりごと, ペットの健康 ,