majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

犬の入浴は虐待!?

   

アロンとナッキーの初入浴*\(^o^)/*
3人で入りましたが寝落ち寸前のアロンの
顎置きにされたナッキーは迷惑そうでした(笑)

我が家の高齢犬を筆頭に他の犬たちも温浴させると
スコブル調子が良いのですが、こんな言葉を発した方が・・・

「犬は体温が高いから30℃半ばまでの水温じゃないとダメですよね?」

「犬の皮膚は薄いから火傷してしまうんですよね?」

「10分も浸からせると体温が上昇して危険なんですよね?」

「頻繁にお風呂に入れてはいけないと聞きました」

「色んな情報を言う人が居て怖くて入れれません・・・」

 

手作りごはん情報と一緒やん(笑)
ペット入浴協会でも作らなあかんかー(笑)

 

ペットの食事も同じくですが
もともと体調が弱ってる子が、よっぽど極端なことをしないと
上記のようなことが、ほとんどの子に頻繁に起こるのは考えにくいです。
あっ、〝ごはんを食べて散歩に行ってるととりあえず元気!〟
って思う人と私が言う【弱った体調】は同じじゃないので。

私もネットで検索してみたら犬とお風呂に入るのは虐待です!!
って情報があるんですね。
何事も色んな視点からのご意見はありますので
各々、自身で判断されるのが良いかと思います(笑)

 

ちなみに博士号を持つ須崎動物病院院長は一緒に入浴はともかく(笑)
犬をお風呂に入れることは何人もの方に勧めてらっしゃいました。
お湯の温度も付け加えて。
ここで温度や入浴頻度等を書くと面倒ですから書きませんが(笑)

手作りごはんの情報も
自己満足だの、栄養不良の虐待だのの意見もあるようですが
そう思われる方は、おやめになればいいと思います。
現在の結果に問題ないならペットフードでも手作りでも。
問題なく良好に過ごせることが目的なのですから^ ^

 

可能性論を重視する人と結果を重視する人がいるので
どちらでもお好きなほうを選択してくださいね^ ^

 

我が家の場合は
16歳半ばの子は週に5日ほど入ってますが
入浴を始めてからカコイチ動き回るし体調が良いです^ ^
16歳を超えた今まで肉球クリームなんて付けたことがありません。
末端まで血流が良いのか肉球はプニュプニュです♪
皮膚の火傷なんてございません。
4歳の子は週に2回ほど入ってますが、この子も良好。
他、入浴させてる飼い主さんからも体調良好!の言葉しか聞いておりません。

 

年がいったら仕方ない・・・と、諦めて高齢犬が
起きてる時間が増えてチャカチャカ動き回ってるのを見ると
ホント嬉しくなりますよー*\(^o^)/*
まだ、あちらに逝くのは先かも・・・って思えて生活できますもん(笑)

 

血流を良くするのは人も犬もGOOD!

4本の足だけを浸からせて飼い主と一緒に足湯でもいいですね♪

そう言えば、うちの子たち
入浴は毎日のようにしてますがシャンプーを2ヶ月近くしてない(笑)
まーーーーったく匂いが無い。
そろそろシャンプーしとくか(笑)
ただ、被毛は乾かし切ってくださいね。
プードルなど特に大変ですので💦

 

水と酵素だけでできたエコエクセレント(入浴剤)
500㎖ 2160円 4ℓ 14400円

購入先・お問い合わせ
ナチュラルペットスペース majun
072-700-0908

 - majun取り扱い商品, オーナー友重のひとりごと, シニア犬, ペットの健康, 須崎動物病院関係