majun(マジュン)ブログ

majun(マジュン)のコラムや出来事をご案内しています。

犬たちの節分

      2019/06/28

んーーーーーー

オンラインショップ、壁に次ぐ壁💦
プロに頼んでもこんなに大変なのか!って実感💦

壁が来たら避けたりブチ壊したりを何回、繰り返すんだろ、、、

何事も初めが一番大変よねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そんな中、ワン用の恵方巻きでmajun店内は
ワンたちのワクワクエネルギーが溢れてた(笑)

飢えないだけでも幸せだけれど、せっかく生まれて来たんだから
色んな美味しいものを味わう経験をするって更なるhappyよね♪
3才〜17才の犬たち、みんな大喜び(笑)

私は20年近く、犬たちに色んな食べ物をあげて
健康に長生きしてる子もいるし、早くに虹の橋を渡った子もいる。
ってことは、ペットフードを食べてようと手作りごはんを食べようと
健康に長生きの決定的な要因はわからないってこと。

ただ、確実に言えるのは
色んなものを目の前にして口にする子たちはキラキラの顔。

 

ところが未だに

栄養バランスが崩れて病気になる。
長生きさせたかったらドライフードのみを与えなさい。

手作りごはんは歯石が付くからドライフードだけにしなさい。

ドライフードを食べなくなるからやめなさい。

人間には良くても犬猫に危険な食べ物がいっぱいです。

下痢をするからやめなさい。

 

まだまだ、このようなことを仰り
正しく知識をお持ちでない方もいらっしゃり
それに翻弄され、不安と悩みに陥る結果の人もいる現実。

明日のペット食育講座は香川県からも来られるとスタッフに聞いてます。
私の知識と実戦経験で不安から自信を持てる毎日になり
キラキラ顔のワンニャンが増えるようお伝えしよう^ ^

でもでも
ドライフードか手作りごはんより
口内ケアーの方が最優先事項ですよー!

何度も何度も記事に書いてますが
キチンとケアーできてますか?

とりあえず、やってても結果が伴わなかったら
努力とコストがパーですよ💦

 

 - majun取り扱い商品, オーナー友重のひとりごと, シニア犬, デンタルケアー・歯磨き, 手作りごはん