majun(マジュン)ブログ

majun(マジュン)のコラムや出来事をご案内しています。

自分の人生の舵取り

   

今、ワクワクする新たな仕事で忙しい。
こう言う時に何故か忙しくなることが重なる(笑)

 

新しい名刺を作ったら新しい名刺いれをプレゼントくださった♪

ゴールドの名刺いれ(笑)

 

もしかしたら色んなことが大きく変わるタイミングかな?
ってぐらい、色んなことが起きすぎ💦

身内の会社の人間関係のトラブルの対処で
更に忙しさが倍増で自宅に帰ると床に行き倒れ睡眠(笑)

しかし問題が起きる人って知らず知らずに
問題になる行動を繰り返してるよな💦

長年かけて作り上げられた思考パターンと行動だけれど
変えれば結果が一気に変わるのに
正しいか間違えてるかの自分の価値観にしがみつくもんだから
結果的に同じパターン、同じ方向性で頑張る。

一見、Sに見えるけどドMやな(笑)

で、
世の中は簡単にはいかない!
自分のことばっかり!
悪い奴がいっぱい!

って、相手や環境を否定して自分を正当化する。

 

憎悪

猜疑心

 

の中にいるとスゴいエネルギーを持ってかれて疲れる。。。
私はいち早く抜けます(笑)

こういう気持ちって医学的にも身体が固まるんですってよ。

 

 

私はありがたい事に人間関係のトラブルがほとんどない。

仕事関係の人、自分とこのスタッフ、お客さん、etc・・・

感謝

信頼

の中で毎日を過ごせるって本当に幸せ✨って
今回にことで改めて今の環境に感謝した(笑)
皆さんありがとーーー\(^o^)/

私は心底、悪い人は世の中にいないと思ってるんだと思う。
たまたま、そういう言動をしちゃった
やむをえず、その行動をしちゃった
今まで生きてきた経験でそうしちゃう
ってだけで、本当に悪い人って居ないと思う。
だって、赤ちゃんの時から悪人って居ない(笑)

 

自分だってイライラして思いやりのゆとりが持てない時もあるし
いっぱいいっぱいで配慮ある言動ができない時もある。
他人も一緒。
たまたま、その時はいっぱいいっぱいだったのかもしれない。

 

自分を含めて誰しも悪い部分と良い部分の表裏一体。
どの部分をどの角度から見るか?で見え方が変わってくる。

 

私の子供が小さい頃、お友達とケンカにならないよう教えてたことは
どっちが悪いかで言い合いをするな。
自分の言葉や行動で相手が不快になった事実にゴメンねって言いなさい。
これさえやっとけば誰とでも上手くいく♪

 

そう言う私だって不快な感情になることはもよくあるので
自身の許容範囲を超えたら「不快!」って、その場で言いますよ私は(笑)
不快!って言えない関係を続けないとならないなら
関わらない選択を取り、それでも関わってこられるなら関係を切ります(笑)
はい、躊躇なくバッサリ切ります(笑)
だって、その方がお互いのためじゃない?

要は私の中に宙ぶらりん、どっちつかずという言葉はなく
右か左か?を先延ばしせず、その場で選択することが多いので
大きなトラブルになることが無い。

 

正しいか間違えてるか?のモノサシは置いといて
知らず知らずにせよ、自分が誘導した結果が今であり
不快か快適なのかは置いといて
自分にとって必要な人と必要な環境が今である。

今とは違う結果を望むなら上の赤い文字のような【感情】はさて置き
上手くいってる人の言葉や行動を真似してみると
今よりは望む結果になりやすいんじゃないかな。

これは人間関係だけに関わらず
ペットの食事も健康も仕事も全部、同じ。

ペットの食がキッカケで貴方の思考パターンを変化させることになっただけ。

 

自分が心地よい方向へ向かう舵取りを横風に邪魔されず
目の前に起きてる出来事や、たまたま言った相手の言葉に翻弄されずに行きましょ♪

 

 

 - オーナー友重のひとりごと, バイオレゾナンストリートメント, 手作りごはん