majun(マジュン)ブログ

majun(マジュン)のコラムや出来事をご案内しています。

床掃除で犬たちが元気になれる

   

majunも今年の10月が来れば8年目。
生き物も建物も老朽化は避けられませんが
日々のメンテナンス次第で最小限の傷みに抑えられます。
建物はモノを言いませんが普段からお世話になっている気持ちとして
出来る限りキレイに扱いたいものです(*^_^*)

 

いつも荷物を届けてくれる複数人の宅配業者さんの中で
おひとり、素敵な方だなぁって思う方がいらっしゃり
昨日、顔を合わせたのでお礼をお伝えしました。

「いつもお店に入ってこられるとき、玄関マットで
靴底をこすってから入ってきてくださいますよね!
店内の中央の白い部分を拭き掃除してる時も
白い部分を踏まずに入ってきてくださいますよね!
お心遣い、ありがとうございます!」

驚いた顔をされましたが嬉しそうにされてました。
majunスタッフがよく見てて、いちいち私に報告してくれるんですよね(笑)

 

店内にお越しくださる方が気持ち良いよう動物臭がしないようには勿論のこと
清潔でスッキリした気分でいれるよう頻繁にガラスのショーケース磨いたり。
お客さんも手垢や指紋が付かないようにガラスに触れないよう気遣ってくださったりで
majunに来てくださるお客さん方は相手への心遣いが高く私たちもいつも勉強になります。

お預かりワンも居ない、他に何の予約もない日は
気になってた掃除ができる日です♪

一階すべての床掃除決行!
1人が洗剤を付けた雑巾で拭いて、その後ろを洗剤を付けず絞った雑巾で更に拭いて
最後の1人が乾拭き雑巾で拭いていく流れ。

同じ要領でワンたちのお預かりスペースも拭き拭き。
あっ、もちろん薬剤の入ってない洗剤で拭き拭きです。
ワンたちが吸い込んだら困りますもん。
ただし、そういう洗剤はコスト高っ(;''∀'')

 

ご存知ですか?
目に見えないですがネガティブな良からぬ氣は床に溜まるって(;'∀')
細菌類やカビ等、ホコリやゴミ床に、、、
背丈の低いワンたちは、その影響をモロに受ける、、、
掃除を念入りにして目に見えるホコリや毛、目に見えない良からぬ氣も排除!

 

あーーーー、腰は痛いし汗はかくし疲れる(◎_◎;)
でもスッキリですよ♪

うちのスタッフのお友達もペット関連のお仕事に就いているそうですが
よく、こう言われるんだそうです。

「えーーーーーっ??
犬と一緒の部屋で過ごすの??
犬と一緒に寝るの???(;'∀')」って。

 

犬=臭い

犬=うるさい

床=汚い

 

一般的にはこんなイメージなのかもしれません(笑)
もちろん、何もせず放っておけばそうでしょう(笑)

 

 

だから
動物臭がしないよう身体を拭いたり口臭ケアーをすれば臭くない。
だから
意思の疎通ができるよう日々、簡単なトレーニングすればうるさくない。
だから
人間同様の手間暇をかけてもらってるワンたちに来てもらえば汚くない。

犬と思えばメンドクサイことですが我が子同然と思えば当然の手間(*^_^*)

飼い主さんと私たちでこのmajun空間は維持できてるんですよね♡

 

 - オーナー友重のひとりごと, ペットホテル ,