majun(マジュン)ブログ

majun(マジュン)のコラムや出来事をご案内しています。

ペットのダイエットは簡単

      2019/06/28

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大分県でペット食育講座!受付スタート

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

久しぶりにペットの食事の電話相談内容を記事にします。

埼玉県にお住いの1月から手作り食を与え始めた17歳の犬の飼い主さん。
食べないことがあるので、食べてくれるように色々と工夫して与えていたら
太りすぎて最近では歩くのも嫌がって動かなくなって・・・
足に負担がかからないよう痩せさせたい。何か良い方法は?

………………………………………………………………………

「そんなに与えていない」と思っているか
「与え過ぎなのよね、、、」と思っているかは、どっちでもいいです(^^)

結果です。今の結果を直視することが大切です。
それは望んでいる結果なのか、望まない結果なのか?だけです(^^)

 

健康体であることが前提でお伝えさせていただくのは
世の中、シンプルですよーって(笑)

環境→情報→選択→行動→原因→結果

それぞれの周りの人や場所で見聞きする情報が変わります。
政治家は政治の情報、高校生は高校生の情報って感じで。

その情報で当たり前の基準が決まり、その環境の中での多くの人が
当たり前に選択することを選択し、行動します。

その結果が形になり、皆が同じ結果が出る確率が高いので
その結果は常識とされ、仕方ないことと認識されます。

環境→情報→選択→行動→原因→結果

 

結果を変えたければ、元を変えることが
最も効果的だと私は思うのです。

途中から変えても元が居座ってるので
直ぐ、揺れて当然ではないでしょうか。

 

そんな視点から私の電話相談は
どんな思い込みを持ってらっしゃるのか?(情報源)
その結果、どんな選択を繰り返して来られたのか?(選択)
そして現在、どんな結果でお悩みなのか?

 

 

これらを明確にしてアドバイスさせていただきます。
アドバイス後、飼い主さんが過去と違う選択をしてみることになり
違う結果が出やすいのです\(^o^)/

 

今回のお悩みの電話相談

■結果(お悩み)
太っている。痩せさせたい。なかなか痩せないのは何故?

■どんな選択と行動をしてるのかヒアリング
4日分ほどで米4合と肉やお芋や野菜。
運動はしない。

■どんな思い込みをお持ちなのかヒアリング
数日、食べないだけでも死んでしまうのでは?と
心配で食べてくれるものを出していた。
足に負担がかかるので無理に運動はさせていなかった。

正しくない不適切な情報によって
間違った思い込みが出来上がってしまい
その思い込みの元、選択と行動を繰り返した結果
現在の状況、肥満を得てらっしゃったようです。

 

17歳と高齢のこともあり、まずはマイナス4kg
13kgの体重を維持する食事内容をお伝えし
10日間、伝えた通りにして10日後に
体重、胴回りや諸々の箇所を測ってみてもらうことになりました。

 

私は24時間体制の手作りごはん対応の
ペットホテル を運営してることにより
色んな子のケースを経験していますが過去、
お預かりしてきた子の中では10日間以上、お預かりして
引き締らなかったケースは1件も経験がありません。

お伝えした通りにしていただければ可能性は期待できます♪
けれど、お伝えしたこと以外をされる場合はねぇ・・・(笑)

 

痩せることは本当に簡単です。
難しくする思い込みを持ち続けなければ。

この17歳のワンちゃん、スリムになって20歳超えを期待します!♪

電話相談お申込みはこちら

◎各ペット関連講座はこちら

◎オリジナルセミナーご依頼はこちら

 

 

 - オーナー友重のひとりごと, 個別相談, 手作りごはん