majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

きちんとした情報はそこらに出回らない

      2019/06/28

※プレミアムまじゅんお節 ご予約は10/31(水)18:00まで!※

 

私は有難いことに15年近く須崎診療で須崎院長ご自身による

飼い主さんへの【生】のアドバイスを見聞きし続けております。

この生】の情報って実は滅茶苦茶、すごいことなんです。

なぜなら
誰しもそうですが公の場で話せることと
個人的に話せることは同じとは限らないからです。

私達だってそうですよね?

・その他大勢の道ですれ違う人と交わす言葉
・挨拶をする顔見知りの人と交す言葉
・職場の人と交す言葉
・お客さんと交す言葉
・部下と交す言葉
・上司と交す言葉
・仲良しの友達と交す言葉
・家族と交す言葉

 

上から下に行けば行くほど
上辺ではない濃い情報
が耳に入る可能性が上がりますよね。

 

どれだけの期間、信頼関係を築き
どれくらいお互いを知っているか
どれくらい本音を話し合えるか

 

その関係、その関り度によって
伝えることも伝えないことも変わって当然なんです。

 

大切なことほど信頼関係を築いた人にしか言えないですし
ましてや、自分にリスクが伴う可能性があるかもしれないこととなると
口のひもはギュッとなって当然です。

 

信頼関係をコツコツ作っていくこと

これに尽きます。

 

信頼関係を作るためには

≪大切にしたい相手を尊重する≫
約束を守る。(時間等も)
自分の都合で約束をひっくり返さない。
自分が得するために結果、相手に損をさせることを選ばない。
相手に相談して相手が出してくれたアドバイスを
自分の都合でスルーしない。

 

上記を守れば必然的に少々で崩れにくい関係が築けますし
上記を守らなければ信頼できない関係性が築ける(笑)

全ての人にコレをやると、しんどいですから
この人は!と、思う人たちには
いかなることがあっても私はコレを続けております。

 - オーナー友重のひとりごと