majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

結局は人

      2017/11/08

 

先日、住職さんとお話しさせていただく機会がありました。

宗教の世界もペットの食のお悩みと同じく

「どの宗教が真実なんですか?」

って聞かれるそう。

その住職さんは

「結局、目的は何かというと幸せになるツールです。
どれが良いか?どれが正しいか?ではなく
最低ライン、まわりに嫌な思いや迷惑をかけないように
自分にしっくりくるか?心地よいか?ではないかと思います。」

まさに何でもそうですよね!

自分の希望を叶えるために誰かが泣く
又は、バレないように誤魔化して自分の幸せを作る人もいるでしょう。

例え、バレなくても自分の心が知っています。

犬をペットホテルに預けるのも
トリミングも、ペットの食事も
自分の理想に合うか?又はより近いか?
で、良いものや正しいものは決まります。

正しい答えは、その価値観の数あるということです。

この住職さんは、

「森林浴や座禅など、色んなことをやってる寺は多いですが
うちの寺は、これってもんは無いですわ(笑)」

私は、お寺がどんなに立派でどんなに注目されているのかより
その住職さんに惹かれました。

人によって物事を選択する基準はいろいろ。

結局は、私の場合の選択基準はその人がどうなのか?ですね。

 - オーナー友重のひとりごと , , , ,