majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

PM2.5と体調不良

   

今日はだるくて眠いなぁ・・・
と、私自身が思ってたらお腹の調子も悪い

ナッキーも下痢。
続いてリキも最後は液体だけ絞り出すように(^◇^;)

お店に出勤してきたらチワワのサーブくんも(^◇^;)

PM2.5情報を見ると「うわー」

でも、お預かりワンの中の
あずきやミルクは変わりない。

 

下痢になると胃腸が弱いって言うけどホント?

下痢は
体内にあっては困るものを排除する身体の防衛システム。

と、言うことは
下痢になることが悪いのではなく
体内にある余計なものが問題なのでは?

と、言うことで
腸が弱いのではなく、
腸がキチンと反応してるだけって見方はいかがでしぃう?

その腸の反応も
即、反応する子と反応しにくい子がいるのよね。

例えば
指をチョコっと切り傷しただけでも
大騒ぎする私のようなタイプと(笑)
「あっ、切れちゃった〜」と、
流せる人がいるように(笑)

でも
本当に流せるタイプの人と
表面は普通にしてても耐えてる人が居てて
そういうタイプは爆発するのよね。

カラダも同じに思います。

不快なことを排除し過ぎると
ちょっとしたことでも反応してしまうし
溜め過ぎて取り返しが厳しいとこまで行くのも問題。

ここ一番の時は徹底的に!!
なんともないのに日常的に徹底的にしてたら
身が持ちませーん(笑)
ある程度は仕方ないっ!ドンと来い!スタンスで
大船に乗った気持ちも大事。

キチンと正常に
腸が余計なものを出せる身体作りが大事です。

今日のナッキーは熱めのお風呂に
ジックリ20ぷん以上、浸かってもらいました(*^◯^*)

我が家のナッキーの場合は
42度〜44度程度のお湯に
ハァハァ言い出すまで浸からせております。

カラダが温まると体内の廻りが良くなって
体調の戻りがいいのよねー♪

 

 

 - オーナー友重のひとりごと