majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

「私は期待するもん♪」

      2017/11/08

 

 

よく、テレビや本や啓発系のセミナーやらで

期待しない

を推奨しているのを見聞きします。

私も初め、そうだなぁと思って期待しない努力をしてみた。

あかんわ、、、
表面に期待を出さないことはできるけど
やっぱり、心の奥底で期待する!(笑)

期待するのが生き物!!
期待するから成長するねん!!

 

(笑)

 

本能だから無理でした(笑)

 
わかったことは
期待することがダメなのではなく
期待し続けて悶々と過ごす気持ちがダメなんだって。
だから私は期待することを【ストレートに口に出す】本来の自分に戻しました。
「こうしてくれたら嬉しいな~♪」って。

結果、無理!か、いいよ って言うのは相手。

 

無理なら仕方ない
他の人に頼んでみよっ♪って変えればいい。

 

断られるのが怖くて口に出さなければ
超能力者や神様じゃないんだから
基本的には伝わるはずかないんだから(笑)

 

それを自分が傷つくのがイヤだけど相手にわかってほしい、
自分から気づいてほしい…っていうのが【相手任せの期待】。

 

期待がダメなんじゃなくて
相手任せの期待がダメなんだよ。
口に出すと意外にOKなことも少なくないから笑える(笑)

 

逆に言ったこっちが

「えーーーっ!!
いいのーーっ!?!!♪」

 

ってなることも多々(笑)
今までそんな経験、何度もしてるのに
また悪いイメージのほうが出てきてビビって悶々を繰り返す私(笑)
仕方ないそれが生き物。
それが人間。
今日も図々しく口に出してみる(笑)
スタッフに…
「これ、やってくれたら嬉しいなぁ~♪」

 

はい、撃沈を繰り返しております(笑)

 - オーナー友重のひとりごと , , , ,