majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

身体のベースって何??

      2017/11/08

 

__
最近、よく耳にするので記事にしました。

『食が細く食べてくれないので苦労します』
『良いサプリメントを与えてるんですがよくわかりません…これはいいんでしょうか?』
『栄養素の損失をなるべくなくすよう生で与えてますがこれで栄養不足は安心でしょうか?』

かわいい我が子(ワンニャン)に手間とコストを厭わず
できる最大限を頑張られている保護者の方のご不安とお悩みの一部です。

健康を回復するツール、サポートするツールはたくさんあります。
・西洋医学(名医・手術・薬)
・東洋医学や中医学
・漢方やサプリメント
・エッセンシャルオイルやレメディ
・マッサージや鍼灸
・薬膳や調理方法

どれも健康をサポートできる選択肢だと思うので私もお世話になります。
ですが、これらのツールを使って早々と望む結果に繋がる人や動物、
はたまた望む結果になかなか繋がらない人や動物がいます。

どんなに名医に力を借りても
どんなに効力の高い薬やサプリメントを飲んでも
どんなに高級なエッセンシャルオイルやマッサージをしても
ベースがシッカリある人や動物と無い人や動物では結果が違うようです。

1人、風邪をひいてる人が居たら
まわりの全ての人が風邪をひかないように
ベースの状態によって発症する前に治ったり
発症したけど軽症(鼻水やだるさ)で治まったり
発症して重症(高熱が続くなど)になってしまったり。

普段からベース作りをしてますか?

ベースが整ってないのに
・薬が効かない!

・治らない!

・体質が改善されない!

と文句を言われる【真っ当な】お医者さんや獣医さん、
それぞれを良かれと勧めた方も可哀想です、、、

ベースとは
◆食事

◆運動

◆心の状態

もちろん、それぞれのツールがキッカケに
心や食事の状態が変わる順序もあり得ます。

生きていく上で毎日、必ず行う【食】の確認と見直しは有益知識です。
知ったその日から今より不安なく自信を持って実践でき、
その日からの色んな変化を実感いただけます。
まずは正しく適切な知識を入れてベースを作られることがオススメです。

ペット食育入門講座・ペット食育2級認定講座はこちら
色んな場所で開催しているペット食育講座はこちら

 - オーナー友重のひとりごと ,