majun(マジュン)ブログ

majun(マジュン)のコラムや出来事をご案内しています。

「お得感」は好きですか?

      2017/11/08

 

今日、能勢の農家さんの無農薬野菜を取りに行ってきました♪

__

農家さんとは仲良くなってきて、私の知らない色んなことを教えてくださいます。
今日はこんなことを教えてくださいました。

「大きい野菜」「青々した野菜」「立派な野菜」は気を付けたほうがいいよ!

えーーーーー!?????
そんな野菜を選んでたけどーーーー???(汗)

そんな野菜を作れば消費者が喜んで買うでしょ?

 

「たくさん」
「大きい!」
 「安い!」
「便利!」
「これでこの価格!」

これって多くの人が「お得感」を感じ、ウケる・流行るを作り出すもの。

逆に

「少しの量」
「小さい」
「高い」
「不便」
「これだけでこの価格」

これって多くの人が損をしてるような気分になるらしい。

だから業者は
そう見せるための薬を使って誤魔化す。

微量だから今、直ぐには問題ないかもしれません。
ただし、その微量を常食し続けた何年、何十年はどうなんだろう・・・
そして土壌はどうなんだろう・・・

結局は自分自身に帰ってくるのよね。

とはいえ、
素人の私たちが各々の分野を勉強したおすのには少々、厳しい、、、

だから私は、その分野で信頼できる人を探し
その人にお任せするんです。

その人が良い!と言ってるものを優先して手にするんです。

だって、素人にはわかりませんもーーーん!(笑)
多少、勉強してもその道で生きてる人にはかないません!

だから直接、その人に会って目を見るんです。
目を見ればわかりますから。

自分の損得勘定が先に立つ人は曖昧な言葉と
曖昧な目をするのでわかるんですよねーー。

でも、世間には

本当のことはそこまで知らなくていい
表面だけでも臭いものに蓋をして誤魔化されていたい

そんな選択をせざるを得ない場合もあるので世の中は成り立ってるようですが、、、

さて、このお野菜で何を作ろっかな~♪

 - オーナー友重のひとりごと , , , , ,