majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

最近、おかげさまって思ったことある?

      2017/11/08

台風が来てる。
今年の暑さは今のところ、マシだな。

私の大好きな沖縄は大変だろうな、、、

140218_1358

暑くなるとワンコって地面に近い分、
歩いてるとコンクリートの照り返しがモロ。

皆が暑いからエアコンつけて自分の家や部屋、車内は快適だけど
温風が外にガンガン吐き出されるのよね。
結果、外が暑くなってワンコもハァハァ体力を使う、、、

我が家では、なるべく家族が1つの部屋で過ごすようにしてる。
エアコンが1つの部屋だけで済むから。
majunではね、お預りワンコが居ない時は
お預りスペースのエアコンを切って
私たちスタッフとスタッフ犬は、カウンター内でなるべく皆が一緒に居るの。
エアコンが1つで済むから。

確かに快適な環境は心地良いけれど、いつも快適だと
暑さや寒さに適応しづらくなって結局、本人が辛くなるのよね。

自分がまわりに合わせること
共存・協調・適応

恵まれすぎてると自分の快適さだけしか見えなくなるのよね。
だから辛いことを経験するとまわりが見えて謙虚さを思い出せるかも。

おかげさま

何でも続くと当たり前になっちゃうのよね、、

今の自分の、まわりの環境は当たり前じゃない。
自分が気づかないだけで誰かが目をつぶってくれてる。

おかげさまで今日も、私も我が家のワンたちも
涼しい場所で過ごしております。
そんな快適さのお返しに自然やまわりに対して
自分に何ができるだろうか。。。

今、できることはエアコンを使う部屋を1つにすることだった(笑)

できることからで許してください、、、

 

 

 - オーナー友重のひとりごと , , , , , , , ,