majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

「犬の耳掃除の心得」

      2017/07/05

 

ワンコは耳掃除を嫌がりませんか?
もしかして

嫌がるからできないと思ってませんか?

 

まさか、嫌がらない耳掃除の仕方!を探して迷宮入りしてませんか~?

 

耳掃除は嫌がるんです!(笑)

 

飼い主は早く終わるやり方を知ること。

ワンコは早く終わるために辛抱すること。
ただ、これだけ。

 

飼い主は嫌がるやり方を繰り返し
ワンコは逃げれる努力を繰り返し
終わらない耳掃除が繰り返されるんです(笑)
嫌がって暴れることで、1回でも逃れられた経験をしたワンコは
次も必ず、暴れれば逃れられるはずだ!と
逃れられた経験を繰り返せば繰り返すほど
耳掃除をしなくて済むことが確信に変わります。

 

逃げても暴れても必ず、耳掃除は行われる。
この経験を繰り返せばいいだけ。

140820_2059

ほらね、ナッキー嬉しそうな顔してないでしょ?(笑)

今から3ヵ月前までは耳を触ると暴れたおして噛みついてましたよ(汗)

 

噛むことは本当にイケナイことを学習し、
暴れても騒いでも耳掃除は実行されることを
体感で確信したナッキーは今では
イヤだなぁ…
早く終わってよ!
と、終わるのをただただ願ってます(笑)

 - トレーニング , , ,