majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

『しつけの基本中の基本』

      2017/11/08

majunでは飼い主が受講する【犬育てセミナー】

下記に関するお悩みをお聞きします。

吠えて要求する

吠えやまない

噛む

ダメと言っても聞かない

呼んでも来ない

そんなお悩みを掘り下げて聞いていると驚くことに
ワンコが飼い主さんの話を聞く耳を持つための
【最低ベース】を提供していない方が少なくありません。
言葉を話さない犬であっても心は私たちと同じです。

彼らに言うことを聞かすのではなく
人間の決めたルールを聞いてもらうと私は思っています。
彼らがこちらの言うことを聞きたくなるように誘導するため
彼らの身体と精神が安定していることは
最低条件ですが、そのベースが満たされてないケースが少なくないんです。

食事を与えることは、食べないと死にますから論外として

◆ワンコ自身が嫌がるから毎日、散歩へ行ってない

◆飼い主の時間が忙しくて散歩へ行ってない

◆庭に放してるから行ってない
◆小型犬だから時々、行く

 

お散歩に行く理由は排尿や運動だけでなく、
精神的な刺激を培うためにも重要です。
私たち人間だって、家に引きこもっていたら順応できますか?

できない…
無理…
になるのは、自分の知ってる中での選択肢が無いだけ
できてる人に聞いて自分にも出来そうな他の選択肢を知ればOK♪

 

そしてこれも基本。

スキンシップ。
毎日、例え5分でも【●●しながら】ではなく
彼らの目を見て話してますか?

毎日、彼らの身体にふれてますか?
犬界のルールではなく、私たち人間界のルールを守ってもらうために
飼い主さん最低ベースの上記を提供してますか?

色んな理由でお散歩に行けない、
コミュニケーションがとれない飼い主さんもいるでしょう。
なら彼らワンコも同じく、自分の主張を押してくるのも受け入れしかないですよね。

互いに己の価値観を崩さないなら、そりゃ無理。
互いに譲歩しあうから上手くいくんですよね。
犬は言葉で突っ込んでこれない相手だから、自分より弱い相手だから
黙って言うことを聞けっていってるようなもの。

 

訓練士さんにお願いしたり、トレーニング施設に通ったりすることで
ワンコたちはルールを知り、覚えることは可能ですが
覚えたことをお家でもするかどうか決めるのは彼らワンコです。

 

家ではやらない
この人にはやらない

 

そう決めたらやらないんです。

 

家のルールを守りたい
社会のルールを守りたい
この人の言うことを受け入れよう!

 

そう思ってもらえる飼い主さんの習慣を得ること。
ワンコに変化を望むなら
まずは飼い主さんが今とは違う知識を得て違う習慣を得ること。

 

ダメなワンコもバカなワンコもいません。
ダメなワンコ、ダメな子供
バカなワンコ
バカな子供が存在するとしたなら
ダメな飼い主、ダメな親
バカな飼い主、バカな親が存在するんです(笑)
一旦、習慣を得てしまえば
ちょっとだけダメな飼い主、ちょっとだけバカな飼い主でいいじゃないですか(笑)
私もそのうちの1人で我が子の可愛さは抜けませんから(汗笑)
いざという時に言うことを聞いてくれる子のベースを作ってから甘えかす。

 

まわりに迷惑をかけず、どこにでも一緒に行けるのは幸せです♪

言葉が交わせなくても意志の疎通もできることは
ワンコも人も幸せで楽です♪

【受講者さまの感想一部ご紹介】

・理解出来る叱り方をしていなかった事がわかり、

 何もしていないのに諦めている自分にきづけました  (Nさま)

・自分の対応に問題があることが分かりました     (Sさま)

・色々な情報に惑わされて中途半端なしつけになっていた事が分かりました
 (Fさま)

次回の犬育てセミナーは11月29日(土) 開催です。
この日まで待てない方、ご家族で受講希望の方は
ご希望の日時での個別セミナーも可能です。

 - オーナー友重のひとりごと, トレーニング ,