majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

安いのって嬉しいけど心配・・・

      2017/11/08

人それぞれの価値観ですが、私が買い物をする際
例えば醤油売り場で醤油を選ぶ時もこと。

 

 

一番上の段にコダワリ醤油たち
真ん中の段は、ちょっと良さげな醤油たち
最下段は、お値段が安いお得タイプの醤油たち

 

 

 

こんな醤油売り場で、どれを買おうかなぁって時
最も興味を惹かれるのはコダワリの醤油たち。
1本1本、それぞれの醤油の特徴を読みながら
値段を見て驚き、中段の醤油にも目が行き(笑)
悩んだ挙句、1番上の段のコダワリ醤油をカゴに入れた後
若干、こころがザワザワドキドキする小心者です(笑)

 

そりゃ安い方が嬉しいけれど、安いって必ず
どこかにシワ寄せ(企業努力とも言う)がかかると私は思っています。
そのシワ寄せが原材料なのか、容器なのか
はたまた、工場で働く人への負荷(安い賃金)なのか。

そんなことない、変わらないよ!多分、一緒だよ!
そう思える方は、それはそれで良いと思いますが

 

価格相応

 

 

何でも、このように私は思うのです。

 

 

 

コインパーキングに車を停めようと探してると
こちら大阪では1時間500円〜800円くらいが相場です。
動かない車を預かる料金が500円〜800円。

 

牙を持ち、フリーで動く犬達を預かる1時間料金がmajunの場合、600円(小型犬)。
ウンチやオシッコをしたら都度、トイレシーツを変えたり
マナーベルトを変えたり、選択をしたり掃除をしたり。
もちろん場所代もかかりますし、車と違って光熱費もかかります。

一般的なペットホテルの1泊料金は4〜5000円ですから
最低24時間で割ると1時間あたり200円前後。
車の一時預かりが500円〜800円。

 

 

犬の一時預かり、安すぎませんか!!?( ̄▽ ̄;)

 

 

この値段で何を求めれるでしょう?
(他店のペットホテルが悪いと言うことではありません)

 

出す料金と求める希望が合ってますか?ってことです。

 

 

合わない価格が続くと途中で挫折してしまうでしょう、、、
そして本当に良い物や良い店は潰れていくのかもしれません。

 

 

そんなふうに考えると醤油でも何でも安いって【私は】心配なんです。
(高いのは安心という事を言ってるのではありません)

 

お金チャンと払うから、チャンとしてほしい^ ^

 

 

他は辛抱できても
特に健康や我が子(犬)のことになると強くそう思うんです。

 

そんな視点から見て

 

これは1時間あたり、いくらになるだろう?

これは100gあたりいくらだろう?

自分なら、この値段でやるかな?

 

 

そう計算してみると見えてくることもあるのかもしれません。

 - オーナー友重のひとりごと, ペットホテル